Europe勝手に応援団ブログ

このブログはヨーロッパに暮らす日本人によるオムニバスブログです。ヨーロッパへの移住にあたって気になる手続き、現地の様子、お役立ち情報の他に、ヨーロッパにいるからこそ見える日本、ヨーロッパにいると見えない日本、そんな情報をお届けします。詳しくは「はじめまして」の記事をお読みください。http://europereiwa.livedoor.blog/archives/3744195.html

カテゴリ: フランス

在外邦人=日本の外にすむ日本国籍保有者
の選挙権や投票するための手続きなど、以前以下の記事に書きました!


フランス在住者の問い合わせ先やWebpageを以下のブログ記事で丁寧にまとめられているので、ご紹介しますねー!!フランス在住の方はこちらを参照すると便利です。

ここです↓↓↓


そしてこの動画はこのブログを書いた方々が作成しましたー。
選挙、大事だよ…選挙行こうよー!!!という切実な願いがひしひしと伝わってきます…。



ほかの国の場合もまとめたらいいんだろうけど、他の事に愚痴るので忙しくて…手が回りません。笑
いずれ。


愚痴記事はこちら… 
(読んでくださった方に不快な思いはさせてはだめだなと、最大限気を付けていますが…ちょっと言いすぎ!という場合はこっそりコメントなどいただけると幸いです😅)

大都市で左派・リベラルが弱い日本の不思議  漠然と感じるもやもや…共感してくれる方いるかしら。

パリ勝手に応援団のブログにフランスでは2022年までに給食をオーガニックにする!
という記事が掲載されました


記事はこちら
フランス🇫🇷2022年までにオーガニック給食に!


ステキですね…子どもの給食は重要な社会保障のひとつになっていると思います。特に先進国の中でも子どもの貧困率が高い日本ではとても重要…。だから税金を使ってしっかりと学校給食を提供することはとても大事な事。そしてオーガニックは持続可能な社会づくりの中でどんどん取り入れるべきことですよね。それを子どもの社会保障のための学校給食に取り入れてしまうなんて、なんて素晴らしいアイデア


それに比べてわがふるさと愛知県名古屋市の給食…(実際には名古屋市に住んだことはないですが)
5def5401210000170434f7f5
「名古屋市の学校給食が質素すぎる」とネットで話題に。その背景は? 
Huffingtonpost 2019年12月10日 17時58分 JST より


それに対して河村市長「貧乏な家庭のお子さんもいますから…」
っておい。その貧乏な家庭を助ける役割のはずの市長が言ったらだめでしょう…とおもいます・・・。


生きることは食べること!子は宝!みんなで子育てしていきたいものです



こんなのおかしい!こんな社会は嫌だ。海外で暮らしていく中で日本を見ていてあれっと思う事ってたくさんあります。同じように感じてる方も多いと思います。海外暮らしできることは限られてますが、とりあえず投票はできます。やり方などこちらの記事をぜひご参考に。個別のメッセージももちろん大歓迎です


海外にいても日本人として守られる権利 投票権
最強のカード 在外選挙人証
海外での投票のやり方

このページのトップヘ