Paris勝手に応援団より以下アンケートが届きました。

海外に暮らす日本人にとっても重要な日本社会の今後を決める選挙。
どのような課題が存在し、制度としてよりよくするためにはどうしたらいいか、
これから自分にどんなことができるか、考えるいいデータになるのではないかと思います。
ご協力お願いします。ご意見もお待ちしております。

現時点でのアンケート結果はこちらから見れます。


====以下引用です====
2021年10月31日第49回衆議院選挙が終わりました。
今回はコロナ禍での選挙でこれまで以上に投票に苦労された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本当におつかれさまでした❣️

しかし、様々な事情で在外選挙人名簿に登録ができないというような現実もあるようです。

ですから、投票に行けなかったみなさんにも、
このアンケートを覗いていただきたいのです。🙏

たかが1票、されど1票。
その1票差で当落選する候補者もいらっしゃいます。
投票は私たちの大切な権利であり有権者としての義務でもあると思います。

これまで女性の選挙権、国外での投票と、
先輩達が作ってくれた道に感謝するためにも、一人一人が投票できるように環境と状況を整えることができないのでしょうか?

まずは、実際の状況を知ることで
次のステップにつなげることができるのではないかと、
有志でこのアンケートを作りました。

ご回答いただいた「結果」、「問題とご意見のリスト」、そしてそれを参考にいろいろ調べ「よくある質問」を、後日当ブログhttp://parisreiwa.livedoor.blogでお知らせできるようにしたいと思います。


なお、このアンケートは匿名ですので安心してご回答ください。


 アンケート  
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=DQSIkWdsW0yxEjajBLZtrQAAAAAAAAAAAAa__a313UFURTlDS1BDMlRQRjlITlVHQjdBQ1RaMktETi4u&fsw=0

なお、このアンケートの期限は特につけてませんので
時々結果をこのブログでご報告いたします。
ご回答と拡散をお願いいたします。

 こちらは選挙・投票に関する情報です。
よかったらご覧になってください。

http://parisreiwa.livedoor.blog/archives/cat_62137.html


https://parisreiwa.amebaownd.com


そして、参議院選挙ってなに?

https://note.com/reiwamemo/n/ne1abf9af1f68?fbclid=IwAR0p8KYS1CPFZ6Xe-fn8oXbwbuTcUHZgD9rFDAwESdVL1F1aETSjEQMWPvQ


以上、どうぞよろしくお願いいたします。


ヨーロッパ勝手に応援団
パリ勝手に応援団