帰国後(帰国翌日から2週間)自宅で自己隔離でした。
その様子でも!(2020年10月下旬の様子です。)


体調チェック
空港での説明では体調をLINEで厚労省が確認するか、電話等で地方自治体が確認するかとのことでした。でもLINEで報告するには、LINEの登録番号が日本の番号でなければいけないと言われ、私はもう日本の番号持ってないので電話でということに。

結局帰国して3日後、住んでいる市の感染症予防課から以下を毎朝メールで知らせるように、とメールが来ました。

①氏名
②本日の体温
③だるさや、せきなど風邪のような症状の有無

ので、めんどくさ・・・。これは義務なの?!法的根拠は?!このメール誰が見て、どこに保存されるの?!プライバシーはどう守られてるの?!は?!メールくるなんてどこに書いてあった?!と一瞬怒りが沸きましたが。チキンな私は律義に返信…。市役所の人が言われてもね。彼らは言われた通りに仕事がんばってるだけだから。大変だろうし。文句はもっと上に言うことにしました。


花粉症がつらすぎて毎日普通にだるさやくしゃみ、痰等があったためそれを報告していたら、数日たって大丈夫ですかの電話が来ました。とても親切なお姉さんでした。体調が悪いようであれば再検査も手配しますよ。とのこと。すてき。

私の市はドライブスルーのPCR検査を設置するなど比較的対策している市(ある産業があり、財政的にかなり潤っている市)です。感染の可能性があるときにすぐに検査してもらえる安心感。親や祖母たちを置いて日本を離れる不安はありましたが、ちょっと安心しました。地元愛が深まりました…。

(私日本で起こっている事度々批判してますが、日本大好きなんですよ。地元大好きなんです。だからこそおかしいなと思うし、思ったら言う。大好きなすてきな国で居続けてほしいから…。そしたら非国民とか、嫌なら出てけとか言われて…。どうすりゃいいん…)


感染しているかどうかわからない、というのが一番不安だし面倒だなとつくづく思います。経済活動は再開できないし。そのためにもまずは検査。とにかく検査。陽性だったら隔離・治療。だと思うのですが。いつまでもぐだぐだぐだぐだ日本政府は何やってんでしょうね。


住民票の移動
今回は長めに日本にいるので住民票を戻さなければいけませんでした。
通常は移転後14日以内に手続きしなければ最悪罰金!となってますが、コロナのため自己隔離の場合は隔離期間が明けてからでもOKとのこと(市役所に確認しました)。よかったよかった。


隔離中の行動
結局、政府は補償も支援もしないってことにしてるので(コロナは起こってないことになってんですかねこの国は…)、外出したとしても罰金も何も課すことはできない。なので特に監視があるとか、絶対出ないでくださいね!!とかそういうなにかがあるわけではなく、別に出ようと思えばいくらでも出れるし、誰かに会おうと思えばいくらでも会える。私は親に車で迎えに来てもらいましたが、たとえば空港を出るまで特に監視されたり見届けられたりするわけでもないから、勝手に帰ろうと思えば帰れる。これは罰金などを課す法律を作らなかったというよりも、そうするなら必要となる支援や保障をなるべくしないことにした、国民見捨てた政府の責任。

とりあえず、何かあったときに私の責任にされたら嫌なので、粛々と指示に従いました。それで実はコロナ感染していて、家族とかに感染させていたってなったら、心置きなく政府の対応の問題だー!!って言えるからね!私、底意地悪い。笑


でも健康第一。体調崩さぬよう、たくさん食べて、たくさん寝て元気に過ごします!

日本からオーストリアに戻ったときの様子も書きました~
④ 日本出発(地方空港~羽田) ←つぎここです
 フランクフルト~ウィーン


 おねがい 
この記事を読んで、少しでも役に立ったなと思ってくれた方がいたら、「在外投票」するための手続きと、選挙の際には「在外投票」をしてください。それがこのブログの唯一で最大の願いです。やり方は以下にまとめてみました。在留資格に比べたらとても簡単です。わからなければ個別でお答えしますのでコメントくださいませ。

在外選挙人証について
海外での投票のやり方


日本を一時的にでも永久にでも去ることになったとはいえ、家族や友達が暮らす、自分の故郷です。オーストリア含め多くのヨーロッパの状況と比べるとよくわかると思いますが、日本の人は政治への関心が低い(オーストリアの投票率は8割を超える。これでも下がり続けていて問題視されている。でも日本は半分以下です)。だから、自分達の暮らしを支えるはずの政治が、知らないところで自分たちを苦しめている。なぜなら文句を言う人が少ないから。私たちが払った税金正しく使われている?私たちが暮らす上での法律や制度ちゃんと暮らしやすいようなものになってる?

文句を言いませんか。自分の人生、家族の人生、それをささえる日本という国の将来に関心がある事を示すために投票行ってほしいです・・・。


そんな状況伝わればと思い色々記事書いています。よかったら感想などお寄せください。
ブログの目次はこちら